NYAA LAB

いろいろやって、いろいろ書いて見ようと思います(@_nyaaj)

夏の休暇の日記 7日目 - 世界ふしぎ発見!と猫

どうも7日目のねこいけです。

日記を初めて一週間になりました。これぐらいでも毎日やってると結構慣れてきますね。

午前

さて、今日ですが午前中はUnityのパーティクルシステムと戯れていました。今までは適当なスポーンエリアを決めて、そこからスクリプトでキューブを何個も打ち出すような処理を書いていたのですが、さすがに処理的に重い気がしたので、代わりの方法としてパーティクルシステムを試してみました。

これが結構よくてプレビュー表示でもFPS値が結構改善しました。さすが最適化されてる純正機能というだけありますね。

Unityってホント便利ですね。コード書く量が少ない。なんか、Unityに「その処理は誰かがすでに書いているんだから、それを流用してカスタマイズしてね。超使う機能はもう公式ツールで用意してあるから。」なんて言われているようです。具体的なショートカットを開発環境から直接提供されてる感じです。

午後

さて午後ですが、昼食後に久しぶりにFGOをやってました。今イベントが開催されてますが、スルーして新宿のストーリーを進めていました。ラスボス直前で一旦終了。

そして100均へ外出。私のPCにはメッシュ状の穴が開いていて、そこにフックをつけてヘッドホンをひっかけてやろうと思い、フックを買ってきましたが、微妙に穴に入らず、結局他のものにフックをつけてヘッドホンをぶら下げる感じに落ち着きました。

特に変わったことはせず、猫番組があったので見てました。猫は自由でいいですね。先々週ぐらいにも「世界ふしぎ発見!」で猫と人々が歩んできた歴史をやってました。これもなかなか良かったです。

世界ふしぎ発見!」っていい番組ですよね。上品で格調高く、非常に安定しているのが好きです。きっと番組のレベル(品格)を草野さんと黒柳さんの位置まで持ち上げているからなのかもしれないですね。

 

さて7日目はこんな感じです。おつかれさまでした。