NYAA LAB

いろいろやって、いろいろ書いて見ようと思います(@_nyaaj)

夏の休暇の日記 7日目

どうも7日目のねこいけです。

日記を初めて一週間になりました。これぐらいでも毎日やってると結構慣れてきますね。

午前

さて、今日ですが午前中はUnityのパーティクルシステムと戯れていました。今までは適当なスポーンエリアを決めて、そこからスクリプトでキューブを何個も打ち出すような処理を書いていたのですが、さすがに処理的に重い気がしたので、代わりの方法としてパーティクルシステムを試してみました。

これが結構よくてプレビュー表示でもFPS値が結構改善しました。さすが最適化されてる純正機能というだけありますね。

Unityってホント便利ですね。コード書く量が少ない。なんか、Unityに「その処理は誰かがすでに書いているんだから、それを流用してカスタマイズしてね。超使う機能はもう公式ツールで用意してあるから。」なんて言われているようです。具体的なショートカットを開発環境から直接提供されてる感じです。

午後

さて午後ですが、昼食後に久しぶりにFGOをやってました。今イベントが開催されてますが、スルーして新宿のストーリーを進めていました。ラスボス直前で一旦終了。

そして100均へ外出。私のPCにはメッシュ状の穴が開いていて、そこにフックをつけてヘッドホンをひっかけてやろうと思い、フックを買ってきましたが、微妙に穴に入らず、結局他のものにフックをつけてヘッドホンをぶら下げる感じに落ち着きました。

特に変わったことはせず、猫番組があったので見てました。猫は自由でいいですね。先々週ぐらいにも「世界ふしぎ発見!」で猫と人々が歩んできた歴史をやってました。これもなかなか良かったです。

世界ふしぎ発見!」っていい番組ですよね。上品で格調高く、非常に安定しているのが好きです。きっと番組のレベル(品格)を草野さんと黒柳さんの位置まで持ち上げているからなのかもしれないですね。

 

さて7日目はこんな感じです。おつかれさまでした。

夏の休暇の日記 6日目

どうも6日目のねこいけです。

今日は8月15日。何と言っても終戦の日ですね。日本人なら忘れてはいけない、そして考えなければならない日だと思います。そして、お盆の時期でご先祖様は帰ってきてますから、ご先祖をしのびつつ、過去の歴史を考えるようにしています。

明治から昭和の時代って我々からしたら昔ですから、同じような時代だと認識している方も多いんじゃないかと思います。戦前というくくりになると余計に頭の中で、時代のレンジが固定されると思います。

今年は戦後72年ですが、これはもちろん1945-2017が72年と言う意味です。1945年は昭和20年です。加えて、これからさらに72年前を考えた方はいらっしゃいますでしょうか。1873年なんですが、これは明治6年なんですよ。太陽暦が始まった年、ウィーン万博、地租改正など。富国強兵・明治維新の熱気が凄まじい時代なわけですね。

今の我々から考えれば72年前は相当昔に感じられますが、1945年の人にとっても明治6年は相当昔なんです。それぐらい時代に開きがあるんですね。昔の日本人がどうやって国をよくしていこうとしたのかとか、どれくらい変化したのかとか、垣間見れると思います。

温故知新という言葉がありますが、2017年の我々が72+72=144年間から何が良くて何が悪かったか、知って、考えて、反省して、これからどんな姿勢で物事に取り組むか、ヒントが多くあると思った次第です。

 

時事ネタが長くなりましたが、今日の日記に書けそうなネタがなかったからこうなったというのは内緒で()

まぁ今日は一日書類をやってたので非常に退屈だったのです。

 

※ウィキで年号のページ見ると結構楽しいですね。1873年とかに限らず、何があったとか、誰が生まれたとかいろいろ知れて面白いです。

1873年 - Wikipedia

夏の休暇の日記 5日目

どうも5日目です。

私事ですが、ここ3日間日記を書き続けて、毎回nyaajと名乗るのになんか違和感を感じていたのです。ツイッターではにゃーさんという呼称を使ってましたが、あまり腑に落ちないなーとも思ってたのです。

そしたら今朝のツイッターのタイムラインにひらがな4字のPNの奴は頭おかしい人間みたいな呟きがあって、「へぇーっ」と思いながら考えていたんです。

私が今のTwitterのアカウント(@_nyaaj)を使う以前に、こいけ(@koike_nano)という名前でTwitterしてたのですが、ふと、にゃーは「猫」から音を取ってるから、「こいけ」とくっつけたら「ねこいけ」になって4文字の平仮名になるなーと思ったのです。

今朝見た、誰かのツイートと全く逆の道を行きますが、語呂がいいし読みやすいなーと思ったので、こいつをPNにしてしまえと思ったのです。(どうせ変えても誰も気づかないだろうし)

 

改めまして、5日目のねこいけ(@_nyaaj)です。

世間ではお盆と甲子園シーズン真っ只中です。私も昨日今日とお盆ならではの集まりに参加して季節を感じました。

甲子園もいいですね。今朝ニュースで父と子で甲子園の夢を叶えるという特集があって、子供が甲子園で勝って、お父さん幸せだねぇ〜を感慨にふけてました。

 

さて、私の方はどうかと言いますと、今はお盆だし何もしなくていいやという堕落根性が働いてしまい、午前中は気がついたら終わってました(笑)

午後は親戚の集まりですね。お盆には親戚が集まるなんてことはよくありますから、私のところもそんな感じでした。来ていた親戚の男の子が走ったり、外出たりしてものすごい元気に暴れてました(笑)

夜はお盆の怠け根性をなんとかすべく、仕事ですね。進捗はポツポツ出さなければ。

 

5日目はこんな感じで終了です。おつかれさまでした。

夏の休暇の日記 4日目

どうもNyaajです。

昨日は本当に眠くてそのまま寝てしまったので3日目は書けませんでしたが、4日目はどうやら大丈夫そうです。

世間的にはお盆の時期で今日は午前中にお墓参りに行き、午後はちょっとアンラッキーなことがあってふて腐れて夕方まで寝てました。

そんなわけで今日は書くネタないので、代わりに今考えているゲームのネタでも書いてみようと思います。

 

時代は現代。とある日に主人公は怖い思いをする夢を見る。「危ないっ」と思った瞬間に目が覚めて普通の生活を送るけど、次の日に同じ夢を見る。昨日と同じ危険な状況に追い込ませそうになり、主人公は危機を昨日の体験からうまく回避し、そこで目が覚めて2日目終了。

という具合になぜか毎日夢の続きを見るようになった主人公が、夢で見る不思議な世界で活躍しつつも日常生活を送る(日常生活での充実さが夢の中での自分の行動の自由度を決める)みたいなストーリーを考えてます。

 

こんな感じで4日目終了です。明日も書いていこうと思います。

夏の休暇の日記 2日目

とりあえず1日で終了することは避けられたnyaajです。

今日は夏コミ1日目ということで、Twitter見てたら叶姉妹のサークルが超ファビュラスだったり、たつき監督の参加だったり、東方の新作だったり、かなり盛り上がっていたようですね。

一度は参加してみたいものです。

2日目

さて今日は仕事するというより、結構動いたなという感じでした。

午前

午前は荷物の運搬をしないとだったので、外に出かけて力作業をしてラーメン食べたら終わっていたという感じでした。

午後

午前に荷物(自分の)を持ってきたため、そいつをセットアップしつつ部屋を片づけました。荷物というのは実際は前日に言ってた実験に使うもので大したものじゃないんですが、部屋を片付けないと使えない代物だったわけですね。

夕方に昨日言ってたグラボの返品完了しました。初期不良の返品って時間かかるし面倒なので、今度から気を付けて買い物しようと思います。

日中にできなかった仕事をして、FGOのイベント、キャッチャー、NEW GAME!! #5見ました。NewGameいいですね。もう折り返しなので早いなーと。

偶然にも9時からAbemaTVでNewGameの生放送やってたので、見ながら作業ですね。

 

明日は今日作った環境で進捗出していきたいなと思います。

夏の休暇の日記 1日目

今年の夏はとにかく暑いですね。

毎年毎年夏になると今年は一番暑いと思ってるnyaajです。

 

今年こそは充実した夏を過ごしたいなと思って毎日何をやったか記録してみようと思います。3日坊主になったらまぁしゃーなしですけどね。

今年はいろいろとやりたいことがいろいろあるんで自身を戒める感じでやっていこうと思います。

1日目

午前

さて1日目ですが、今日は午前中にUnityをセットアップしてからの別の環境で作っていた実験用のフィールド作った。こいつはいずれ実験して10月に結果が求められる重要な案件なので、ほぼ毎日進捗を出すことが求められる。同時に考えながら進めないとだから結構大変。

お昼頃

お昼頃には最近組んだ自作PCのグラボの返品手続きをした。久しぶりにPC一式刷新できると思ったら、グラボの初期不良だったので辛い。

どうやら私はグラボ運が悪いようでグラボのトラブルはこれで3回目。まぁ、なってしまったものは仕方がないですよねぇ。

午後

午後はFate/GOのAPをイベントで消費し、無事概念礼装とイシュタルを確保。

それから9月のイベントで出す予定のミニゲーム(超速制作になりそう)のシステムを考えた。作り始めたら早いんだろうけどゲームシステムだったり、ストーリーを詰めるのが難しい。間に合うのか()

Twitterをみたらきららファンタジアの情報が出てたのでチェックしてみた。事前登録とUFOキャッチャーのミニゲームが出てたので遊んだ。うまくやれば10回できるんで、ゆゆ式8枚とNEWGAMEを2枚開けた。

 風呂入っているときに日記書いてみようと思い今に至る。YouTubeでRainbowSixの生放送実況を流しながら、この日記を書き、生放送が終わったところでちょうど書き終わった。

 

こんな感じで基本的に風呂上がりのホクホクした時間帯に書いていこうかなと思ってます。はじめのうちは挫折する可能性があるんで下手に表に共有したりはしないつもりですが、10日続いたらTwitterに連携投稿してもいいのかなぁと思う次第です。

最近の自作PCのトレンドとゲーミングモデルの不安

近況

こんにちは

最近、今使っている稼働5年強ぐらいの自作PCを新調したくて価格comのPCカテゴリを周回しているにゃーさんです。

今使っているPCが2011年頃のAMDの初代APUA8-3870Kです。メモリ8GB、SSD64GBとHDD2TBの構成です。

私の場合自作する周期が長めなので、頻繁には作らないのですが、パーツのトレンドはいつも追いかけている感じです。(ガジェット、自作ファンなので)

ここ数年でプロゲーマーやYouTuberの華々しい活躍とゲームをPCでプレイするのが流行ってきてますね。

私もゲームをするのが好き(特に友人と一緒にプレーするのが最高)で、次に自作するならGTX1080レベルのものを載せたいと思っています。

また、訳あってOculus Rift DK2を触れる環境(他人の)があって、Unity使ってVRの世界を作って楽しんでます。すごく楽しいです。

なので一緒にOculusの製品版を一緒に買いたいなーと思っています。

 

 本題

最近デスクトップPCはゲーミングモデルが人気ですね!

ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス等々、PC関連のショップでゲーミングの文字を見ない場所はないでしょう?

ゲーミングモデルのPCはデザイン性と性能重視の初見ホイホイともあって、ゲーミングPCを買うゲーマーも増えてますね。PC界隈は最近人口が減りつつあったので、人が増えることはいいことだと思います。

自作界隈でもゲーミングモデルが多く登場しています。パーツは光ったり、PCケースは強化ガラスで中が見えたりという具合です。

 海外のYouTuberを見ると、見た目がとても綺麗な自作機を作っていて、世界中のジサカーやゲーマーに影響を与えていると思われます。

最新のハイエンドCPUに簡易水冷CPUクーラー、ハイエンドGPUマザーボードのイルミネーション。全てのイルミネーションを同期させる機能についてもマザーボード各社が力を入れています。

最近出たAMDRYZENのCPUは対Intelでコストパフォーマンス抜群です。特にRyzen 7 1700(¥37000)はオーバークロックして使うと最上位モデルのRyzen 7 1800X(¥55000)を越えることができるということで一番の人気を持っています。

またつい最近、AMDにしびれを切らしたIntelがついにCore i9を出しました!

ゲーミングPCはこれからも盛り上がっていきそうです。

 

さて、

ここまできて不安があります。熱と製品寿命の短縮です。

最近のマザーボードは光ることとデザインを重視した結果、そっちに割くリソースと予算が増えたようで、パーツの品質が不安です。特にVRM周りとヒートシンクです。

ハイエンドモデルのマザーボードの場合、CPUをオーバークロックして使うユーザーのため、VRMフェーズが十数フェーズのものが多くあったと記憶しています。VRMの上にはヒートシンクとそれを繋ぐヒートパイプがあり、冷却力と耐久性はなかなかのものでした。

ところが最近のゲーミングモデルのマザーボードVRMの規模が縮小しつつあると感じられます。ゲームなどの高負荷状態が長時間続く一方で、冷却力に心配があります。

いくつかのレビューサイトのサーモグラフィー画像を見ると、この問題は明らかです。CPUは冷却できていますが、VRMの温度がかなり高い状態になっています。CPUはなかなか壊れませんが、マザーボードは壊れやすくなりそうです。

パーツの配列が綺麗に見える簡易水冷CPUクーラーを使った場合やRyzen 7のようにオーバークロックする使い方をすると、VRM温度はさらに上昇することが容易に想像できます。

 

ゲーミング仕様で自作する際にはフェーズ数や冷却力を十分に注意しながら、パーツ選びしないといけないなーと思ったので、紹介させていただきました。

(※引用や根拠のサイトを示せてなくすいません。時間の関係で省かせていただきました)